top of page

自転車の安全点検のススメ


錆びたリアディレーラー

関東もいよいよ梅雨入りしまして、これまで自転車で通勤・通学やショッピングに出られていたのに、雨のせいで自転車に乗る機会がめっきり減った、という方多いかもしれません。


そんな時は、一度お乗りの自転車の安全点検をしてみませんか?


①これまで忙しくてなかなか点検に出せないでいる。

②遠方のショップで買ったため、そのお店まで乗って行けない(or 運べない)

③買って5年経つが一度も点検していない。でも、調子の悪いところは今のところないな。


上記①~③に当てはまる方は、是非この梅雨を機会に点検を受けて頂ければと思います。

特に③で思い当たる方で、且つスポーツバイクにお乗りの方は、すぐに買われたショップさんか、お近くの自転車屋さんで点検頂くことをオススメします。


割れたリム

ご乗車される方は大丈夫と思っていても、自転車は消耗品のカタマリです。年月や気候変化で部品などが劣化し、思わぬ危険が潜んでいたりします。


自転車は大人から子供まで誰でも気軽に乗れて、もはや生活に欠かせない乗り物ではありますが、乗り方次第では命に関わるような重大事故にも繋がる恐れがあります。


劣化したドライブトレイン

自転車は道交法上、軽車両とされていますが、自動車のように車検が義務付けられているわけではありません。

ですから、点検やメンテナンスは、所有者ご本人に委ねられているのです。


・前輪がどうもガタガタするな~、とか。

・ペダルを漕ぐとどこからかミシミシ音がする~、とか。


錆びたケーブル

・ブレーキレバーを握っても、レバーが元の位置に戻らない、とか。

・タイヤの一部が水ぶくれみたいにプクっと膨らんでいるけど走れるから、ま、いいか、とか。


いや、良くねッス ヾ(・ω・`;)ノ

なるべく早めに自転車屋さんで点検を受けてくださいね。



すり減って割れているタイヤ

BRONZE BELL では、作業メニューに「安全点検」がございます。

もちろん、他店ご購入の自転車でも喜んで承りますのでお気軽にご来店、お問い合わせ下さい。






【安全点検 作業工賃(税込)】

・一般車 ¥2,000 (作業内容はコチラ

・スポーツバイク ¥2,500 (作業内容はコチラ

※当店でご購入された自転車は、ご購入日より2年間は無料。







0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page